
執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

失われたゲーム感を取り戻スーパーマリオWii その3

マリブWii

f:id:VinatiERI:20161027235609j:plain

8面の砦は、これまでコクッパの手助けしてきたカメック自身との対決。「棒立ちのまま魔法で足場を敵に変える(たまにキノコ)」だけのザコックだった…

 

f:id:VinatiERI:20161028001640j:plain

最後の飛行船攻略したら、

f:id:VinatiERI:20161028001642j:plain

いよいよ、

f:id:VinatiERI:20161028001831j:plain

クッパ城

f:id:VinatiERI:20161028002400j:plain

伝統の戦闘、「橋の上にいるクッパの背後のスイッチ押したら(昔は『斧取ったら』だったが)溶岩ドボン」であっさりクリア。

f:id:VinatiERI:20161028002412j:plain

と思いきや、前を向いたらピーチじゃなくて、

f:id:VinatiERI:20161028002415j:plain

カメック

f:id:VinatiERI:20161028002714j:plain

魔法で巨大化!ここから大逃走劇。

f:id:VinatiERI:20161030122759j:plain

少々手こずるも、なんとか最後まで「おてほん」のお世話にはならずにアイルビーバックる。

f:id:VinatiERI:20161030122836j:plain

今度は本物。

f:id:VinatiERI:20161030122916j:plain

弟も登場してエンディング。

f:id:VinatiERI:20161030122936j:plain

あ、あやしい…

f:id:VinatiERI:20161030123337j:plain

倒立の練習。

f:id:VinatiERI:20161030123353j:plain

「秘密の場所」こと9面が出現。

f:id:VinatiERI:20161030123456j:plain

スターコインコンプしないと出来ないらしい。

f:id:VinatiERI:20161030123533j:plain

てなわけで、ここからは攻略サイト解禁して、スターコイン集め。ちなみに8面までで全207個中、110個獲得済み。

f:id:VinatiERI:20161030123642j:plain

キノピオ救出ミッションやってみる。

f:id:VinatiERI:20161030123649j:plain

なかなかめんどい。

f:id:VinatiERI:20161030123727j:plain

苦労したわりに、ご褒美がいつもの「アイテムパネルめくり」だけだし、いろんなコースに延々出続けて、達成した所でそれ以外の付加価値があるわけでもないらしいので、これはもうほっといて、スターコイン集めに専念。

f:id:VinatiERI:20161030125509j:plain

あとワープできる「隠し大砲」も、6面で偶然見つけた1個だけだったので、出しておく。

f:id:VinatiERI:20161030131701j:plain

これで1コース解禁。とりあえず全コース出す事を優先。

f:id:VinatiERI:20161030134734j:plain

2面で「階段を降りてくるノコノコ」という既視感のある状況に気づき、試しに狙ってみると、なんと一発で「無限1UP」に成功。まぁ40機ぐらいあったので、ゲームオーバーの心配はほぼないのだけれど、「99」という数字は単純に気持ちいい。

f:id:VinatiERI:20161030143030j:plain

ここの大砲出す為の「隠しゴール」へ行くのが激ムズだった。見えない目標に向かってのピタリ位置プロペラジャンプ。火の玉クリーチャーが邪魔してくるし。

f:id:VinatiERI:20161031153942j:plain

その後もせっせと回収。

f:id:VinatiERI:20161101235410j:plain

砦・城・飛行船は、スターコイン回収した上でボス戦があるので緊張感たかまる。

f:id:VinatiERI:20161103182003j:plain

一応全コースクリアしてきたつもりだったけど、「隠しコース」抜けてた。

f:id:VinatiERI:20161103195232j:plain

8面にも。

f:id:VinatiERI:20161103210019j:plain

で、無事全コンプ。

f:id:VinatiERI:20161103210037j:plain

スペシャルステージ(?)9面に挑戦。