読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

格ゲーリベンジ ~サムスピ編~

格ゲーリベンジ

f:id:VinatiERI:20161106233707j:plain

WiiバーチャルコンソールNEOGEO版の「サムライスピリッツ」。SFC版を友達ん家でやった事あるのと、その後出たどれかの作品をゲーセンでちょっとやったぐらい。

 

f:id:VinatiERI:20161109233357j:plain

f:id:VinatiERI:20161109233400j:plain

f:id:VinatiERI:20161106233737j:plain

f:id:VinatiERI:20161106233739j:plain

三味線とか尺八とかの和楽器中心の静かなBGMが心地よい。逆に外国人勢ステージは総じて騒がしい。


f:id:VinatiERI:20161106233745j:plain

覇王丸と言えば、大斬り。


f:id:VinatiERI:20161106233809j:plain

4ボタンだが、大斬りはAの弱とBの中の同時押しなので、パッド置いてやるしかない。キックもC・Dで同じ出し方。


f:id:VinatiERI:20161106235406j:plain

初日、覇王丸。今回も最初から最低難度の「EASY」でスタート。コンティニュー3回。セーブ機能なし。大斬り連発で次々勝ち進み、6人目、橘右京でクレジット使い切ってゲームオーバー。


f:id:VinatiERI:20161107000316j:plain

出だしとしてはまずまず。


f:id:VinatiERI:20161107235127j:plain

2日目、橘右京


f:id:VinatiERI:20161108001124j:plain

一発のあるワンフー戦で苦戦し、5人目ガルフォードで力尽きる。


f:id:VinatiERI:20161108235434j:plain

3日目、ガルフォード


f:id:VinatiERI:20161108235735j:plain

1人目ナコルルで完敗したのでコンティニューもせず止める。犬アタックと、身代わり、分身などの忍者撹乱戦法みたいなトリッキーキャラで扱いづらし。


f:id:VinatiERI:20161109233511j:plain

続けざまにナコルル


f:id:VinatiERI:20161109235902j:plain

5人目、千両狂死郎の髪締めと、薙刀を軸にして回る「通り獅子」の前に敗れ去る。スピードはあるが、とにかくリーチが短くて、長モノ相手には不利が過ぎる。


f:id:VinatiERI:20161110000240j:plain

4日目、千両狂死郎


f:id:VinatiERI:20161110000859j:plain

中斬りのリーチ長い突きと「通り獅子」をメインウェポンに戦うも、


f:id:VinatiERI:20161110001234j:plain

4人目(?)橘右京戦でゲームオーバー。リーチはあるが、ジャンプはじめ、スピードに難。


f:id:VinatiERI:20161110233154j:plain

続いてタムタム。強力な飛び込み大斬りでゴリ押しするも、

 

 

f:id:VinatiERI:20161110234749j:plain

4人目シャルロットでゲームオーバー。


f:id:VinatiERI:20161110235039j:plain

5日目、シャルロット。突きはリーチあるし、スピードあるジャンプ飛び込み&大斬りの三角形斬りが強力で、グイグイ勝ち進み、初めての7人目到達。


f:id:VinatiERI:20161111001245j:plain

鬼門、橘右京戦で敗れる。


f:id:VinatiERI:20161111001732j:plain

6日目、服部半蔵ガルフォードの犬無しバージョン。なのですぐ止める。


f:id:VinatiERI:20161111002003j:plain

不知火幻庵


f:id:VinatiERI:20161111003651j:plain

見るからに雑魚キャラだが、実は強いのか、

 

 

f:id:VinatiERI:20161111003704j:plain

単に私の腕前が上達したからか、


f:id:VinatiERI:20161111004149j:plain

7人目、橘右京まで進むまさかの快進撃。


f:id:VinatiERI:20161112101925j:plain

7日目、ワンフー。


f:id:VinatiERI:20161112102659j:plain

序盤順調も、


f:id:VinatiERI:20161112103038j:plain

4人目、服部半蔵で完膚なきまでに叩きのめされ、1敗でギブ。遠くからの突きで勝ってきたが、ピョンピョン飛び回って懐はいられるとどうしたものかわからない。


f:id:VinatiERI:20161112103444j:plain

アースクエイク。


f:id:VinatiERI:20161112103621j:plain

尻で跳ね回る「ファットバウンド」連打で勝ち進むも、


f:id:VinatiERI:20161112104316j:plain

4人目、またも服部半蔵にすばしっこく避けられ、


f:id:VinatiERI:20161112104321j:plain

撃墜されてノックアウト。


f:id:VinatiERI:20161112104817j:plain

8日目、結構やったのに相手として全然出てこなかった柳生十兵衛。だからといって中ボスというわけでもないらしい。


f:id:VinatiERI:20161112105312j:plain

二刀流だが、特にこれといった特徴もなく、2人目、千両狂死郎で早くも敗退。


f:id:VinatiERI:20161112105606j:plain

2度目の橘右京。CPUが扱うとバカ強いが、


f:id:VinatiERI:20161112110631j:plain

4人目服部半蔵でゲームオーバー。ジャンプ上昇しながらの「燕返し」が出せない…


f:id:VinatiERI:20161113194059j:plain

9日目、一番手応えあったシャルロット2回目。


f:id:VinatiERI:20161113194657j:plain

途中、橘右京で2敗したのが響き、


f:id:VinatiERI:20161113195957j:plain

7人目、柳生十兵衛で力尽きる。


f:id:VinatiERI:20161113200512j:plain

ちょっと先が見えないのでこれがラスト、初心に戻って覇王丸


f:id:VinatiERI:20161113201623j:plain

何度も痛い目見た4人目、服部半蔵で、


f:id:VinatiERI:20161113201627j:plain

終了。


f:id:VinatiERI:20161113201630j:plain

オタ道トハ 諦メルコトト見ツケタリ。