
執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

レンタルチョコボで走り出すFF15の夜 その6【終】

ナルタジー15

f:id:VinatiERI:20170107162729j:plain

 

f:id:VinatiERI:20170103193731j:plain

メインシナリオクリア後は自由散策。

f:id:VinatiERI:20170103204829j:plain

車のカラチェンして気分一新。

f:id:VinatiERI:20170105233034j:plain

地図に載ってて気になってたけど「そのうちストーリー上で行くだろう」と思っていたら結局一度も訪れる機会無かったチョコボレース場へ。

f:id:VinatiERI:20170105233448j:plain

牧場のすぐ側だった。

f:id:VinatiERI:20170105234114j:plain

f:id:VinatiERI:20170105233535j:plain

競馬みたいな「競チョコボ」を想像してたら、自分が走るやつだった。

f:id:VinatiERI:20170105233604j:plain

イグニスとの初戦は惨敗。

f:id:VinatiERI:20170105234244j:plain

スタミナに気を遣いながら走ったら勝てた。

f:id:VinatiERI:20170107175742j:plain

4戦目のロングコースイグニス戦で、

f:id:VinatiERI:20170107180013j:plain

勝ち止まり。

f:id:VinatiERI:20170107180129j:plain

負けた後の「ロード中解説」で「コーナー時のドリフト」なるものを知る。全然使ってなかった。

f:id:VinatiERI:20170106003545j:plain

ファストトラベルマーク付いてない=まだ行ったことないパーキングポイント訪問。

f:id:VinatiERI:20170105235357j:plain

「三つ子谷」向かう。

f:id:VinatiERI:20170106001642j:plain

到着。どの辺が三つ子なのだろう。

f:id:VinatiERI:20170106001714j:plain

わんさか。

f:id:VinatiERI:20170106001909j:plain

あれかな?

f:id:VinatiERI:20170106003124j:plain

セクルム峠。

f:id:VinatiERI:20170106003352j:plain

散歩してたら、偶然、王家の墓みつける。

f:id:VinatiERI:20170106003242j:plain

王家の武器ゲット。

f:id:VinatiERI:20170106004317j:plain

ウェナス川下流岸。

f:id:VinatiERI:20170106004546j:plain

なんにも、

f:id:VinatiERI:20170106004655j:plain

ないな。

f:id:VinatiERI:20170107151417j:plain

メルダシオ協会本部。ここはお店、宿、食事処と「街」機能が一揃い。

f:id:VinatiERI:20170107152248j:plain

メインシナリオクリアしたので「攻略サイト閲覧」解禁。レガリアを飛行バージョンに改造できるとの事で、それに必要な部品回収に帝国軍基地へ潜入。

f:id:VinatiERI:20170107152454j:plain

お馴染みメタルギアごっこ。

f:id:VinatiERI:20170107152548j:plain

秒速で見つかる。

f:id:VinatiERI:20170107153226j:plain

すごい数。

f:id:VinatiERI:20170107153435j:plain

魔導アーマーも次々に。

f:id:VinatiERI:20170107153001j:plain

この機関銃が効果大。

f:id:VinatiERI:20170107162708j:plain

また朝まで戦い続けてクリア。

f:id:VinatiERI:20170107162601j:plain

経験値いっぱい溜まったので、気になってた10000ギルのホテル泊まってみる。「経験値2倍」の効果付き。

f:id:VinatiERI:20170107162637j:plain

特に変わった演出なく、いつもの一枚絵だけ。

f:id:VinatiERI:20170107162956j:plain

バットモービルみたいになった。

f:id:VinatiERI:20170107163237j:plain

即カラチェン。

f:id:VinatiERI:20170107163301j:plain

「着陸失敗したらゲームオーバー」だとか。

f:id:VinatiERI:20170107163341j:plain

テイクオフ。

f:id:VinatiERI:20170107163554j:plain

絶景。

f:id:VinatiERI:20170107163646j:plain

調子に乗ってエアレースごっこ。岩の間くぐってみるも、

f:id:VinatiERI:20170107163653j:plain

ぶつけて大破。

f:id:VinatiERI:20170107163723j:plain

一発ゲムオバ。

f:id:VinatiERI:20170107164022j:plain

歩いて行けない右上の方めざしてみるも、

f:id:VinatiERI:20170107164209j:plain

「見えない壁」に阻まれる。ちなみにセーブしてなかったのでカラーはバットモービルに逆戻り。

f:id:VinatiERI:20170107164233j:plain

着陸チャレンジ。

f:id:VinatiERI:20170107164246j:plain

ちょっと道路からズレたけど、これぐらいなら許してもらえるらしい。

f:id:VinatiERI:20170107164706j:plain

NHKの空撮番組みたいな景色だ。

f:id:VinatiERI:20170107164749j:plain

火山の上も行けず。

f:id:VinatiERI:20170107164826j:plain

今度は着陸失敗。かなり判定シビア。

f:id:VinatiERI:20170107165254j:plain

水都オルティシエも行ってないとこ結構あるので、散策。

f:id:VinatiERI:20170107165216j:plain

こっちのホテルは30000。

f:id:VinatiERI:20170107165522j:plain

大金稼ぐため、

f:id:VinatiERI:20170107165727j:plain

行ってなかった闘技場へ。しかし「メダル交換」システムだったので、金稼ぎはできず。

f:id:VinatiERI:20170107165823j:plain

4チーム出場するモンスターのどこが勝ち残るか予想。笛吹いて援護もできる。

f:id:VinatiERI:20170107165907j:plain

負け。

f:id:VinatiERI:20170107170026j:plain

連敗。どうも数多くても、強力な1匹のやついたら一瞬で蹴散らされてしまう傾向にあるっぽい。

f:id:VinatiERI:20170107172122j:plain

ガチガチの本命指名で、

f:id:VinatiERI:20170107172210j:plain

遂に、

f:id:VinatiERI:20170107172242j:plain

初勝利。

f:id:VinatiERI:20170107172331j:plain

配当金全額突っ込んで、

f:id:VinatiERI:20170107172424j:plain

2連勝。

f:id:VinatiERI:20170107172505j:plain

さらに、

f:id:VinatiERI:20170107172606j:plain

3連勝。

f:id:VinatiERI:20170107172800j:plain

4連勝。

f:id:VinatiERI:20170107172956j:plain

続けざまに5連勝してメダル3000超え。

f:id:VinatiERI:20170107173037j:plain

ここで、一番人気だが調子最低のを外し、調子いいやつで一発狙いに行く。

f:id:VinatiERI:20170107173129j:plain

が、案の定、

f:id:VinatiERI:20170107173138j:plain

溶かす。

f:id:VinatiERI:20170107170521j:plain

他、いろいろ歩いてみたけど、水神戦で行ったここはゴンドラ駅表示されてるけど行けないし、

f:id:VinatiERI:20170107171234j:plain

闘技場があるエリアの下町も、そっちに行く道は見えるが、

f:id:VinatiERI:20170107170847j:plain

どう行っても辿り着けずで、結局は「行ったことない所、行けない所ばっか」だった。マップに騙された。

f:id:VinatiERI:20170107174034j:plain

まだやってなかった事シリーズ。「モーグリ人形使ってみる」。

f:id:VinatiERI:20170107174111j:plain

もっと「人形だけを無心に攻撃する」感じかと思ってたが、「人形もこっちのメンバーの1人として、平等に攻撃する」だったので、投げときゃ安全ってわけでもなかった。

f:id:VinatiERI:20170108144427j:plain

気になってた「送電線どこに向かってるのか」調査。

f:id:VinatiERI:20170108145037j:plain

発電所から出て、

f:id:VinatiERI:20170108144555j:plain

海辺の帝国基地で折り返していた。

f:id:VinatiERI:20170107180153j:plain

まだまだ依頼やら王家の武器探しやら隠しダンジョンやら釣りやら盛りだくさんらしいが、他にもやりたいゲームいっぱいあるのでこの辺で打ち止め。



ざっくり感想。メインシナリオは「王家の武器」とか「六神」とか「クリスタル」とか、物語の解決に必要な要素がとっ散らかっててよく分からなかった。結局、王家の武器13個集める必要無かったし、六神の最後のはラスボスに連れてきてもらってたし、ラスボス相手には効かなかったし、「父王の剣」ってやつ1本だけで全部済んだ話なのでは?ラスボス戦には登場すらしない「取りまとめ感」出してたバハムートの噛ませ犬っぷりったら…。あと、「不死身を打ち破れた理由」もちゃんと説明欲しかった。

ラスボスがほぼ「イベント戦」になっちゃってたのも残念。せっかくここまで「男4人BL旅」続けてきたのに、最後に1人きりだなんて。これまで培ってきた力を見せる事なく終わってしまって、なんとも呆気ない。

ダンジョン的にはラスト前の帝都の要塞。戦闘だったら城前のベヒーモス?が難所だった。帝都要塞は「メタルギアバイオ」で違うゲームになっちゃってたけど。

この作品に限らずだが、中盤から終盤にかけての終始暗い・シリアスな雰囲気が苦手。水神戦以降はずっとそんな。最後は夜のまんまになっちゃうし。

主要人物3人死ぬけど、どの人も、ゲームの外にいる我々にしたらあまり思い入れが無いというか、ゲーム進行上1度か2度会っただけの人ばっかなので、正直あまり真っ向から悲しめなかった。シリーズお得意の泣かせ場面だったと思うのだが。

何より、あそこで「シガイ化」するのはプロンプトだろうと。誘拐されて、実験場に連れて行かれて、ハリツケにされて、特に何もされてないってどういう事?最初はそのつもりだったけど、腐女子諸氏に気を遣い過ぎた末の結果なのか?

すっかり忘れてたけど、序盤に出てきた「不死将軍」ことコル将軍がそれきりだったのとか、帝国の皇帝が知らん間に死んでてテキストでさらっと流されてたのとかも何か酷いというか雑だった。主人公チームとインチキプロデューサー風おじさんアーデン以外のキャラが皆モブモブモブ。

あとストーリー上の重要なファクターかと思われる「今まで戦ってた化物が皆人間だったなんて!」が発覚した時のノクト君の無関心さは一体何だったんだろうか。シナリオライター的には一番の見せ場じゃなかったのか。もはや「使い古されたあるあるネタ」過ぎて恥ずかしくなっちゃったのか?

とか色々あったけど、広大なマップを自由気ままに遊んでる分には文句なく楽しい。時間のかかる車移動も、「広さの体感」の為にはあって良しだと思う(一度行った場所は「ファストトラベル」できるが)。昼夜切り替えを簡単にできなくしてるのとかも。なんでもかんでも便利にボタン一発じゃ味気ない。

しいて言えば、「どこに行ってもそんなに変わりない町並み、風景」はちょっと惜しい。ファンタジーRPGでよくある「砂漠の街」とか「雪国」、極端なのだと「水中都市」「雲の上」とかが無かった。これはおそらく「ありえない、人間が住み得ない環境をあえて外した」のだろうけど。の割りには街で暮らす人達が帰るであろう「民家」的な建物がほとんど無かったりする。

戦闘は最初は「かなりアクション度高し」と思っていたが、慣れてくると「結構単調だな」に変わってしまったので、もうちょっとやれる事増やしてもいいかなとは思った。RPGとしてはこれでも充分ではあるけれど。

ただ、攻略サイト見ていたら「ウェイトモード」なる、「戦闘中に時間を止めてじっくり作戦考えて相手狙う」システムがある事を今更知ったので、こっち使ってれば、もうちょっと戦略性増して戦闘楽しめたのかも知れない。ただただ「殴ってはポーション」繰り返してたので。

でもまぁトータルで言えば「やって良かった。楽しかった」。同じゲーム50時間もやったの、10年前ぐらいのパワプロ以来だし。野球で言えば2ランホームランぐらい。

f:id:VinatiERI:20170107174136j:plain

おしまい。