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執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

レンタルチョコボで走り出すFF15の夜 その6【終】

ナルタジー15

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メインシナリオクリア後は自由散策。

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車のカラチェンして気分一新。

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地図に載ってて気になってたけど「そのうちストーリー上で行くだろう」と思っていたら結局一度も訪れる機会無かったチョコボレース場へ。

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牧場のすぐ側だった。

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競馬みたいな「競チョコボ」を想像してたら、自分が走るやつだった。

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イグニスとの初戦は惨敗。

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スタミナに気を遣いながら走ったら勝てた。

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4戦目のロングコースイグニス戦で、

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勝ち止まり。

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負けた後の「ロード中解説」で「コーナー時のドリフト」なるものを知る。全然使ってなかった。

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ファストトラベルマーク付いてない=まだ行ったことないパーキングポイント訪問。

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「三つ子谷」向かう。

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到着。どの辺が三つ子なのだろう。

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わんさか。

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あれかな?

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セクルム峠。

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散歩してたら、偶然、王家の墓みつける。

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王家の武器ゲット。

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ウェナス川下流岸。

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なんにも、

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ないな。

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メルダシオ協会本部。ここはお店、宿、食事処と「街」機能が一揃い。

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メインシナリオクリアしたので「攻略サイト閲覧」解禁。レガリアを飛行バージョンに改造できるとの事で、それに必要な部品回収に帝国軍基地へ潜入。

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お馴染みメタルギアごっこ。

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秒速で見つかる。

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すごい数。

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魔導アーマーも次々に。

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この機関銃が効果大。

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また朝まで戦い続けてクリア。

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経験値いっぱい溜まったので、気になってた10000ギルのホテル泊まってみる。「経験値2倍」の効果付き。

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特に変わった演出なく、いつもの一枚絵だけ。

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バットモービルみたいになった。

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即カラチェン。

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「着陸失敗したらゲームオーバー」だとか。

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テイクオフ。

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絶景。

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調子に乗ってエアレースごっこ。岩の間くぐってみるも、

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ぶつけて大破。

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一発ゲムオバ。

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歩いて行けない右上の方めざしてみるも、

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「見えない壁」に阻まれる。ちなみにセーブしてなかったのでカラーはバットモービルに逆戻り。

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着陸チャレンジ。

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ちょっと道路からズレたけど、これぐらいなら許してもらえるらしい。

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NHKの空撮番組みたいな景色だ。

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火山の上も行けず。

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今度は着陸失敗。かなり判定シビア。

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水都オルティシエも行ってないとこ結構あるので、散策。

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こっちのホテルは30000。

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大金稼ぐため、

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行ってなかった闘技場へ。しかし「メダル交換」システムだったので、金稼ぎはできず。

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4チーム出場するモンスターのどこが勝ち残るか予想。笛吹いて援護もできる。

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負け。

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連敗。どうも数多くても、強力な1匹のやついたら一瞬で蹴散らされてしまう傾向にあるっぽい。

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ガチガチの本命指名で、

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遂に、

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初勝利。

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配当金全額突っ込んで、

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2連勝。

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さらに、

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3連勝。

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4連勝。

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続けざまに5連勝してメダル3000超え。

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ここで、一番人気だが調子最低のを外し、調子いいやつで一発狙いに行く。

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が、案の定、

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溶かす。

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他、いろいろ歩いてみたけど、水神戦で行ったここはゴンドラ駅表示されてるけど行けないし、

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闘技場があるエリアの下町も、そっちに行く道は見えるが、

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どう行っても辿り着けずで、結局は「行ったことない所、行けない所ばっか」だった。マップに騙された。

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まだやってなかった事シリーズ。「モーグリ人形使ってみる」。

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もっと「人形だけを無心に攻撃する」感じかと思ってたが、「人形もこっちのメンバーの1人として、平等に攻撃する」だったので、投げときゃ安全ってわけでもなかった。

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気になってた「送電線どこに向かってるのか」調査。

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発電所から出て、

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海辺の帝国基地で折り返していた。

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まだまだ依頼やら王家の武器探しやら隠しダンジョンやら釣りやら盛りだくさんらしいが、他にもやりたいゲームいっぱいあるのでこの辺で打ち止め。



ざっくり感想。メインシナリオは「王家の武器」とか「六神」とか「クリスタル」とか、物語の解決に必要な要素がとっ散らかっててよく分からなかった。結局、王家の武器13個集める必要無かったし、六神の最後のはラスボスに連れてきてもらってたし、ラスボス相手には効かなかったし、「父王の剣」ってやつ1本だけで全部済んだ話なのでは?ラスボス戦には登場すらしない「取りまとめ感」出してたバハムートの噛ませ犬っぷりったら…。あと、「不死身を打ち破れた理由」もちゃんと説明欲しかった。

ラスボスがほぼ「イベント戦」になっちゃってたのも残念。せっかくここまで「男4人BL旅」続けてきたのに、最後に1人きりだなんて。これまで培ってきた力を見せる事なく終わってしまって、なんとも呆気ない。

ダンジョン的にはラスト前の帝都の要塞。戦闘だったら城前のベヒーモス?が難所だった。帝都要塞は「メタルギアバイオ」で違うゲームになっちゃってたけど。

この作品に限らずだが、中盤から終盤にかけての終始暗い・シリアスな雰囲気が苦手。水神戦以降はずっとそんな。最後は夜のまんまになっちゃうし。

主要人物3人死ぬけど、どの人も、ゲームの外にいる我々にしたらあまり思い入れが無いというか、ゲーム進行上1度か2度会っただけの人ばっかなので、正直あまり真っ向から悲しめなかった。シリーズお得意の泣かせ場面だったと思うのだが。

何より、あそこで「シガイ化」するのはプロンプトだろうと。誘拐されて、実験場に連れて行かれて、ハリツケにされて、特に何もされてないってどういう事?最初はそのつもりだったけど、腐女子諸氏に気を遣い過ぎた末の結果なのか?

すっかり忘れてたけど、序盤に出てきた「不死将軍」ことコル将軍がそれきりだったのとか、帝国の皇帝が知らん間に死んでてテキストでさらっと流されてたのとかも何か酷いというか雑だった。主人公チームとインチキプロデューサー風おじさんアーデン以外のキャラが皆モブモブモブ。

あとストーリー上の重要なファクターかと思われる「今まで戦ってた化物が皆人間だったなんて!」が発覚した時のノクト君の無関心さは一体何だったんだろうか。シナリオライター的には一番の見せ場じゃなかったのか。もはや「使い古されたあるあるネタ」過ぎて恥ずかしくなっちゃったのか?

とか色々あったけど、広大なマップを自由気ままに遊んでる分には文句なく楽しい。時間のかかる車移動も、「広さの体感」の為にはあって良しだと思う(一度行った場所は「ファストトラベル」できるが)。昼夜切り替えを簡単にできなくしてるのとかも。なんでもかんでも便利にボタン一発じゃ味気ない。

しいて言えば、「どこに行ってもそんなに変わりない町並み、風景」はちょっと惜しい。ファンタジーRPGでよくある「砂漠の街」とか「雪国」、極端なのだと「水中都市」「雲の上」とかが無かった。これはおそらく「ありえない、人間が住み得ない環境をあえて外した」のだろうけど。の割りには街で暮らす人達が帰るであろう「民家」的な建物がほとんど無かったりする。

戦闘は最初は「かなりアクション度高し」と思っていたが、慣れてくると「結構単調だな」に変わってしまったので、もうちょっとやれる事増やしてもいいかなとは思った。RPGとしてはこれでも充分ではあるけれど。

ただ、攻略サイト見ていたら「ウェイトモード」なる、「戦闘中に時間を止めてじっくり作戦考えて相手狙う」システムがある事を今更知ったので、こっち使ってれば、もうちょっと戦略性増して戦闘楽しめたのかも知れない。ただただ「殴ってはポーション」繰り返してたので。

でもまぁトータルで言えば「やって良かった。楽しかった」。同じゲーム50時間もやったの、10年前ぐらいのパワプロ以来だし。野球で言えば2ランホームランぐらい。

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おしまい。