
執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

スイッチ体験会は大変だい。それよりやりたい大恋愛。

モヨオシ

f:id:VinatiERI:20170115094344j:plain

1月14日、土曜日。東京ビッグサイト 東3ホールにて「Nintendo Switch 体験会 2017」一般公開日初日。

 
9時24分に館内通路並びに到着。会場の「東3ホール」からは随分離れた位置。この時点では、希望ゲーム関係なく同じ列。係員から「既にスプラトゥーン2の体験参加人数を超えている為、お並び頂いても体験できない可能性があります」とアナウンス。そして20分後、「スプラトゥーン2体験参加終了」との報。

f:id:VinatiERI:20170115094345j:plain

9時49分、列分岐。スプラ列終了の為、「ゼルダ列」か「それ以外の通常入場列」かを選択。「とりあえず人気ありそうなゼルダ先やっといてから他まわるかな」とゼルダ列をチョイス。そのまま、開場時間の10時を外待機で迎える。

f:id:VinatiERI:20170115094346j:plain

10時半過ぎになって、ようやく入場するも、まだ列並びは続く。

f:id:VinatiERI:20170115094347j:plain

そして11時3分、ようやく体験プレイできるのかと思ったら、

f:id:VinatiERI:20170115094348j:plain

ここで整理券配布。集合時間が14時30分~15時と随分先。

とりあえず並びから解放され、場内を歩き回れるようになったので、他の体験プレイ・整理券配布状況確認に向かうが…

f:id:VinatiERI:20170115094349j:plain

どこも、

f:id:VinatiERI:20170115094353j:plain

かしこも、

f:id:VinatiERI:20170115094354j:plain

整理券配布終了。

f:id:VinatiERI:20170115094351j:plain

整理券配布してない「並んで待てばプレイ可能」なサードパーティブースを見に行くが、最短の「信長の野望」でさえ50分。興味ある所だと「スト2リメイク版」で90分。ドラクエやらぷよぷよボンバーマンといった名のある所は軒並み2時間コースなので断念。

f:id:VinatiERI:20170115094350j:plain

しょうがないので見学して回る。これは動きセンサー利用系のゲーム。「早撃ち」とか「真剣白刃取り」とか。相手役が陽気な外国人ばかりで楽しそう。

f:id:VinatiERI:20170115094352j:plain

映像展示のみの「スーパーマリオ オデッセイ」。フォトスポあったが、これですら「一緒に撮ってもらう」には長蛇の列なので、合間に景色のみ。

f:id:VinatiERI:20170115094357j:plain

センサーコントローラを両手に1個ずつ持つ主観対戦格闘ゲーム「ARMS」のデモンストレーション。

f:id:VinatiERI:20170115094358j:plain

これは面白そう。ただ、今住んでる環境的に、立ったり、横に手を伸ばしたりができないので、軽いパンチ運動ぐらいでプレイ可能なのか気になる。たぶんパフォーマンスで通常より激しく動いていたと思うので。

f:id:VinatiERI:20170115094359j:plain

スプラトゥーン2ブースは近づく事すらできず。

f:id:VinatiERI:20170115094355j:plain

f:id:VinatiERI:20170115094356j:plain

「片手持ち」ありきだからなのだろうけど、やっぱちょっとコントローラちっちゃ過ぎる気がする。

f:id:VinatiERI:20170115094400j:plain

f:id:VinatiERI:20170115094401j:plain

ステージイベントで有野課長でてきたりするらしいのだけれど、さすがに3時間潰すのはきついので、「本体10名様プレゼント抽選」に応募だけして帰宅。

「何がなんでもゼルダやりたい」ってわけじゃなかったので、あの分岐の時に「通常入場列入って、任天堂系の整理券をパパッとさらって、イベントステージやサードパーティブースで時間調節しながらこなしていく」のが正解だったか。ちなみに退場したタイミングぐらいでゼルダ整理券が終了だった(ただ、他の整理券取ってから入場し直してゼルダ券取るのはできなさそう)。

f:id:VinatiERI:20170115094402j:plain

もらったパンフ。「機能活かし系」だとやっぱこの「ARMS」が面白そう。

f:id:VinatiERI:20170115094403j:plain

あとキレイなスト2。