
執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

俺より弱い奴をオンライン上で見つけたいスト5 その1

f:id:VinatiERI:20170118075932j:plain

PS4「ストリートファイターV」。シリーズでやった事あるのは、まだ「超必殺技」無い時代のSFC版2とPSのZERO1か2(忘れた)。格ゲー超初心者。果たして最先端についていけるのか…

 

f:id:VinatiERI:20170118080815j:plain

とか言ってるようじゃ早々に心折れそうなので、自分を追いこむ意味も込めて、買ってやった!1万7千円!!

f:id:VinatiERI:20170118075926j:plain

いきなり始まる紙芝居。

f:id:VinatiERI:20170118075925j:plain

若かりし頃のリュウとケンで基本操作チュートリアル。歩く所から(!?)。

f:id:VinatiERI:20170118075928j:plain

そしてこれが2人の現在の姿。

f:id:VinatiERI:20170118075929j:plain

他のキャラクターは私でも知ってるお馴染みの顔や、

f:id:VinatiERI:20170118075931j:plain

初めてお見かけする、鉄拳にいそうな人や、

f:id:VinatiERI:20170118075930j:plain

キングオブファイターズにいそうな人など色々。

ちょっとやってて気づいたのだが、このゲーム(というか格闘ゲーム全般?)、「オンライン対戦がメイン=オンライン繋がってる事ありき」で、ストーリーモードとか1人で出来るのもあるにはあるけど、「追加キャラ解放」するのに必要なポイント(?)は、オンライン繋がってる状態でやらないと貰えないらしい。

ただ、私の今のネット環境が「数十人で共用のWi-Fi奪い合ってる」もので“ぶつ切り”が常。「ゲームのバージョンアップデートぐらいならなんとかできる」状態なので、オンライン対戦なんて夢のまた夢。

f:id:VinatiERI:20170118080816j:plain

というわけで、WiMAXを導入。「鉄筋&窓ちっちゃ」住居でちょっと心配してたけど、感度良好。

f:id:VinatiERI:20170118075933j:plain

記念すべきオンライン対人デビュー戦。私は右のリュウです。

f:id:VinatiERI:20170118080806j:plain

自分でも驚く、まさかの勝利。去年の11月終わりに、このソフト買った時、Amazonレビューで「オンラインでやっても一方的にボコボコにされるだけで楽しくない」みたいなの読んでたので、まずは「100連敗するまでに1勝」を目標にやろうと思ってたのだけれど、どうやらその後バージョンアップデート何度かあったうちにマッチングも改善された?ようで、ちゃんと「同等レベルの人」と当たる。

f:id:VinatiERI:20170118080807j:plain

次は豪鬼。見たことない国旗、今調べたらインドネシアだった。LVやたら高いし。ランキングマッチやらない勢か。

f:id:VinatiERI:20170118080808j:plain

当然負け。ただ、意外と善戦。

f:id:VinatiERI:20170118080809j:plain

これぐらいの初心者同士だと、「お互い虚空に向かって昇竜拳」みたいな珍プレーしょっちゅうなので、安心する。遠くから撃った波動拳が普通に当たったりするし。

f:id:VinatiERI:20170118080810j:plain

戦いの意味?ブワーッとしてドキドキするのが最高、みたいな?

f:id:VinatiERI:20170118080811j:plain

「30歳限界説」なんて言葉も耳にする中、正直、34になって格ゲー始めるの無謀かと思ったけど、かの「ウメハラ」が自分より1個上だというのを知って、俄然やる気増した。がんばリュウ

f:id:VinatiERI:20170118080812j:plain

今頃きづいた、俺用のモード。Vリバーサルとか投げ抜けとか使ったことない!

f:id:VinatiERI:20170118080813j:plain

ザンギ対決。これは完全に格上。

f:id:VinatiERI:20170118080814j:plain

ザンギエフ-ザンギエフだと、お互いスクリュー警戒して「投げられない位置からの牽制前蹴り空振り合戦」という「総合のクソ試合」みたいな展開になって、これは楽しい気付きだった。