
執筆のゲームブロゲリオン

8わりがた、なげだします。

バトルフィールド1のメリークリスマス その1

ルフィー1

f:id:VinatiERI:20170118231547j:plain

PS4「バトルフィールド1」。「1」だけど調べたら番外編みたいのも含めて12作目とからしい。ガチFPSやるのは多分64のゴールデンアイ以来。

 

f:id:VinatiERI:20170118231548j:plain

買った時はまだWiMAX無かったので、キャンペーンモードから。

f:id:VinatiERI:20170118231549j:plain

何もできず、死亡。

f:id:VinatiERI:20170118231550j:plain

機関銃?

f:id:VinatiERI:20170118231551j:plain

戦車乗っても即死。

f:id:VinatiERI:20170118231552j:plain

死守できずに、

f:id:VinatiERI:20170118231553j:plain

死亡。

f:id:VinatiERI:20170118231554j:plain

この“序章”的なやつ。死んだら次の兵、次の兵と次々入れ替わる。役割も様々。「戦場」の表現としては素晴らしい。

f:id:VinatiERI:20170118231555j:plain

この後が本編?1人の主人公操って進む。

f:id:VinatiERI:20170118231556j:plain

最初は戦車から。

f:id:VinatiERI:20170118231557j:plain

戦車VS人なので、まず負けない。

f:id:VinatiERI:20170118231558j:plain

まさかの「伝書鳩」操作。

f:id:VinatiERI:20170118231559j:plain

拙者は戦車の操縦者なのに放り出されて1人で密林メタルギアやらされる無茶振られ主人公。

f:id:VinatiERI:20170118231600j:plain

どう見つからずに進めるのかさっぱり分からず死亡。

f:id:VinatiERI:20170118231601j:plain

いつも「通常クリア(作品によってはどこで判断するか難しいが)」するまでは攻略サイトとか動画とか見ない事にしているが、チュートリアルも無く、手も足も出ない状況なので、やむなくYouTubeでやり方参照して再戦。「身を隠し、敵兵が1人になった or 1人になるようおびき寄せ、後ろから音を立てず肉弾戦でキル」を学習。ちょっと進むが、

f:id:VinatiERI:20170119082028j:plain

やはりド初心者には厳しい。

f:id:VinatiERI:20170118231602j:plain

WiMAX届いてオンライン繋がったので、お目当ての“64人対戦(!!)”「コンクエスト」モードに挑戦。少人数のFPS対戦って「初心者お断り」なイメージだけど、30人も味方いれば、私みたいのが紛れていても気にならないだろう。

f:id:VinatiERI:20170118231603j:plain

案の定、即死。

f:id:VinatiERI:20170118231604j:plain

しばらくの間、「誰が敵で誰が味方か」すら分からない状態続く。

f:id:VinatiERI:20170118231605j:plain

大抵、敵が見えないまま、デス。

f:id:VinatiERI:20170118231606j:plain

に次ぐ、デス。

f:id:VinatiERI:20170118231607j:plain

「同じ分隊の人について行って、その人達が戦ってるっぽい方向向くと敵がいる」事を学ぶ。

f:id:VinatiERI:20170118231608j:plain

広大なマップで、区間ごとに勝ったり負けたりしながら攻撃側・守備側が押し合うらしい。

f:id:VinatiERI:20170118231609j:plain

いつかこの屈辱を晴らせる日が来るのだろうか。

f:id:VinatiERI:20170118231610j:plain

そんな、足どころか肩口ぐらいから引っ張りマンの私を擁しながらも、我が軍、最終的に勝利。「戦績」みたいのの見方わからなかったのだけど、個人的には2人だけキルできて、たぶん30回以上デスられた。しばらく我慢の時が続きそうだけど、地道にがんバトルフィールド